サポート

Q&A一覧 Q&A一覧

ゲームの準備について

デッキ

手札の引き直し

ターン

カードについて

リーダーカード

騎士カード

カードの出し方について

エリアについて

チェイン置き場

ステップについて

チャージステップ

チェインステップ

リフレッシュステップ

クリーンステップ

アクションとブロックについて

アクション

ブロック

コストについて

コストの支払い方

進化について

乖離進化について

デッキバーストについて

デッキバースト

その他

信約の傭兵

戦場の歌姫

円卓の騎士たち

蒼の妖精と三人の魔女

選ばれし運命の歯車

天の定めに剋する者

プロモーション

Q&A Q&A

ゲームの準備について

デッキ

デッキは41枚以上で組んでもいいですか?
いいえ、デッキは40枚ちょうどで組まなければいけません。そのため、41枚以上でも、39枚以下でもいけません。
バーストアイコンを持つカードはデッキに何枚入れることができますか?
バーストアイコンを持つカードは、ちょうど15枚になるようにデッキに入れて組んで下さい。そのため、16枚以上でも、14枚以下でもいけません。
デッキに〇〇限定と書かれているカードを、他のリーダーカードのデッキに入れることはできますか?
いいえ、デッキに入れることはできません。

手札の引き直し

ゲーム開始前の準備で、手札の引き直しはできますか。
いいえ、できません。ただし、ゲーム開始時にベースエリアのカードを好きな枚数捨て札にし、捨て札にした枚数だけデッキの上のカードをベースエリアに表向きで置くことができます。

ターン

自分のターンとは、いつのことですか?
自分が手番プレイヤーの時を自分のターンと呼びます。

カードについて

リーダーカード

リーダーカードのHPに上限値はありますか?
いいえ、ありません。

騎士カード

「共通」の騎士カードは、「傭兵」と「富豪」と「盗賊」と「歌姫」として扱いますか?
「共通」の騎士カードは「傭兵」でも「富豪」でも「盗賊」でも「歌姫」でもありません。
騎士カードの持つテキストは、条件を満たせば1ターン中に何回も発動しますか。
いいえ、カードの持つテキストは、特に記述がない限り、1ターンに一回しか発動しません。
条件を満たすと複数回発動する効果と、1ターンに一回しか発動しない効果はどう見分ければ良いですか?
BS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルのような、~される「ごとに」~、と記載されているテキストは条件を満たせば同じターン中に複数回効果が発動します。
スキル値が0以下になった時、マイナスの数値になりますか。
はい、なります。マイナスの値となったカードにプラスをする場合、マイナスの数値から加算していきます。
スキル値がマイナス2のカードに支援3のアクションをする場合、支援されたカードのスキル値はいくつになりますか。
スキル値は1となります。
カード名称の最後に()が含まれているカードから()のないカードに進化できますか?
はい、()はゲーム中に使用しませんので、進化することができます。
BS01-058【騎士】第二型ガレスとBS01-060【騎士】第二型ガレス(戦塵)のどちらからも、BS01-061【柔手の騎士】第二型ガレス(戦塵)に進化することはできますか?
はい、BS01-058【騎士】第二型ガレスとBS01-060【騎士】第二型ガレス(戦塵)のどちらも、BS01-061【柔手の騎士】第二型ガレス(戦塵)に進化することができます。
カード名称の初めについている【】はゲーム中に使用しますか?
はい、【】はカード名称の一部です。
カードの持つテキストは、条件を満たせばベースエリアでも効果は発動しますか?
はい、発動します。

カードの出し方について

バトルエリアに出すことができるカードの枚数に上限はありますか?
いいえ、ありません。
バトルエリアに同じカード(同じカード番号)を出すことはできますか?
はい、出すことができます。
ファーストステップ、セカンドステップでカードを複数枚出すときは、1枚ずつ出しますか?
いいえ、ベースエリア、手札のカードをそれぞれのステップで同時に出します。
セカンドステップでBS01-072【騎士】支援型クレア(繚乱)を出してから手札から歌姫の「攻撃」のカードを色を無視して出すことはできますか?
いいえ、セカンドステップでは手札のカードを同時に出すので、BS01-072【騎士】支援型クレア(繚乱)のテキストは発動しません。
ファーストステップで赤のカードをバトルエリアに出した場合、セカンドステップでは何色のカードを出せますか?
ファーストステップで赤のカードを出した場合、セカンドステップでは赤以外の複数の色のカードをコストの上限値まで何枚でも出すことができます。
ファーストステップでカードをバトルエリアに出さなかった場合、セカンドステップでは複数の色のカードを何枚でも出せますか?
はい、セカンドステップで複数の色のカードをコストの上限値まで何枚でも出すことができます。
セカンドステップで進化をした後にバトルエリアにカードを出すことはできますか?
いいえ、セカンドステップで進化をした場合、その後にバトルエリアにカードを出すタイミングはありません。
ファーストステップで黄のカードを出した時、セカンドステップで出した無色のカードを黄のカードに進化することはできますか?
はい、進化することができます。進化は、ファーストステップとセカンドステップで選択した色に影響されません。

エリアについて

チェイン置き場

チェイン置き場にある裏向きになっているカードの色は何色になりますか?
裏向きでも表側の色のカードと同じ色として扱います。
チェイン置き場にある裏向きになっているカードのアーサータイプは何タイプになりますか?
裏向きでも表側のアーサータイプのカードと同じアーサータイプとして扱います。
チェイン置き場にある裏向きになっているカードは、バトルエリアに出せるコストの合計値として数えますか?
はい、数えます。
チェイン置き場にある指定された色のカードを捨て札にする効果で、裏向きになっている指定された色のカードを捨て札にすることはできますか?
はい、できます。
チェイン置き場の枚数にリーダーカードの枚数は含みますか?
いいえ、リーダーカードはチェイン置き場の枚数に含みません。
チェイン置き場にある裏向きになっているカードの表を確認することはできますか?
はい、いつでも確認できます。

ステップについて

チャージステップ

チャージステップでベースエリアに置くカードは複数枚同時に置きますか?
いいえ、3枚になるように1枚ずつデッキの上から置いていきます。
ベースエリアにカードを置くのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
いいえ、まず手番プレイヤーが置き、その後非手番プレイヤーが置きます。
ベースエリアで発動する効果はベースエリアにカードが3枚揃ってから発動しますか?
いいえ、ベースエリアで発動する効果を持つカードがベースエリアに置かれた時点で発動します。

チェインステップ

チェインステップでチェイン置き場にカードを置くのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
いいえ、まず手番プレイヤーが置き、その後非手番プレイヤーが置きます。

リフレッシュステップ

リフレッシュステップでベースエリアのカードを捨て札にするのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
いいえ、まず手番プレイヤーが好きな枚数捨て札にし、その後非手番プレイヤーが好きな枚数捨て札にします。

クリーンステップ

テキストやデッキバーストで増減したスキル値や守備値はいつまで継続しますか?
テキストやデッキバーストで増減したスキル値や守備値はそのターンの終了時まで継続します。
クリーンステップでお互いのチェイン置き場が10枚以上ある時、9枚になるように捨て札にするのは手番プレイヤーと非手番プレイヤー同時に行いますか。
いいえ、まず手番プレイヤーが9枚になるように捨て札にし、その後非手番プレイヤーが9枚になるように捨て札にします。
クリーンステップでお互いの手札が7枚以上あった時、両方のプレイヤーが手札が6枚になるように捨てますか?
いいえ、クリーンステップで手札を捨て札にするのは、手番プレイヤーだけです。

アクションとブロックについて

アクション

カードのアクションとはなんですか?
カードの持つ「スキル」を使用するためにアクティブ状態のカードをレスト状態にすることをアクションと呼びます。
相手の「攻撃」に対して行うブロックはアクションですか?
いいえ、ブロックはアクションではありません。
スキル値が0のカードもアクションをすることはできますか?
はい、スキル値が0でもそのスキルでアクションをすることができます。
スキル値が0の「支援」を持つカードで「支援」のアクションをしたとき、「支援されたとき」というようなテキストは発動しますか?
いいえ、スキル値が0の「支援」では数値が増減しないので、支援されたときのテキストは発動しません。
スキル値がマイナスの値の「支援」のカードがアクションした時、そのマイナスの値だけ他の騎士カードのスキル値はマイナスされますか?
いいえ、マイナスの値はアクションする時、スキル値を0として扱います。
「支援」や「妨害」のアクションや、デッキバーストによる「+1/+1」の修正をベースエリアのカードに使用することはできますか?
「支援」や「妨害」のアクションは、ベースエリアのカードに使用することはできません。デッキバーストによる「カード1枚を+1/+1する」といった効果は使用することができます。

ブロック

相手の「攻撃」に対して、2枚以上のカードでブロックできますか?
はい、2枚以上でブロックできます。
2枚以上のカードでブロックする時は、同時にカードを選択しますか?
はい、同時に選択します。
ブロックに使用したカードは捨て札置き場に置かれますか?
いいえ、ブロックに使用したカードもチェインステップまでバトルエリアに残ります。
相手の「攻撃」をブロックするにはどうしたら良いですか?
相手に「攻撃」のアクションをされたとき、自分のバトルエリアのカードをレスト状態にすることでブロックできます。
相手の「攻撃」のアクションに対し、ブロックする前に「支援」をすることはできますか?
いいえ、できません。自分のカードがアクションできるのは、自分のアタックステップまたはカウンターステップのみとなります。
「攻撃」のスキル値3のカードでアクションし、守備値5のカードにブロックされた時、「攻撃」をしたプレイヤーは2ダメージ受けますか?
いいえ、受けません。
相手の「妨害」や「回復」や「支援」にも、ブロックすることはできますか?
いいえ、ブロックできるのは「攻撃」のアクションのみとなります。

コストについて

コストの支払い方

紫3の起動効果を使用する場合、裏向きの無色のカードを3枚表向きにすることで効果を使用することはできますか?
いいえ、無色は色ではないため、コストを支払うことはできません。
紫3の起動効果を使用する場合、紫のカード1枚を裏向きにして、無色でない裏向きの同色のカードを2枚表向きにすることで効果を使用することはできますか?
はい、組み合わせてコストを支払うことができます。

進化について

進化状態のカードをチェイン置き場に置く場合はどうしたらいいですか?
進化元と進化後のカードからどちらか好きな方を選びます。
進化状態のカードは枚数を参照する場合、2枚として数えますか?
いいえ、進化状態のカードは、枚数を参照する場合、1枚として扱います。
「カード1枚を+1/+1する」ような、スキル値と守備値の値が上昇されているカードが進化した場合、進化元の上昇された値は引き継がれますか?
はい、引き継がれます。
ベースエリアに進化元のカードと進化後のカードが揃った時、進化は必ずしないといけませんか。
いいえ、進化はしなくてもよいです。
ベースエリアで発動する効果と進化元と進化後のカードが揃った時の進化の解決順はどちらが先ですか。
ベースエリアで発動する効果を先に解決します。
カードのコストを参照するとき、進化状態のカードのコストは元々のコストと進化状態コストのどちらを参照しますか?
元々のコストを参照します。進化状態コストを参照するのは、バトルエリアに出す時のみとなります。
セカンドステップで進化をした後にバトルエリアにカードを出すことはできますか?
いいえ、セカンドステップで進化をした場合、その後にバトルエリアにカードを出すタイミングはありません。
バトルエリアに出せるカードコストの合計値が2の状態で、バトルエリアにいるBS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルを、BS01-020【天衣無縫】制圧型パーシヴァル(春風)に進化することはできますか?
いいえ、バトルエリアに出せるカードコストの合計値が2を上回ってしまうので進化できません。
進化にコストを支払う必要はありますか?
いいえ、進化にコストは必要ありません。
自分のバトルエリアに色を持つカードと無色のカードがある状態で、色を持つカードを無色のカードに進化させることはできますか。
いいえ、できません。無色は自分のバトルエリアに1枚のみとなります。

乖離進化について

進化状態のカードの上に乖離進化カードを重ねて進化させることはできますか?
はい。できます。
乖離進化カードの上に進化後カードを重ねて進化させることはできますか?
いいえ。できません。

デッキバーストについて

デッキバースト

デッキバーストで表にしたカードでデッキが0枚になった場合、バーストテキストの発動と、デッキリフレッシュはどちらを先に行いますか?
デッキリフレッシュを先に行います。その後、デッキバーストで表にしたカードを捨て札置き場に置きます。
デッキバーストの発動とブロックするカードの選択は、どちらを先に行いますか?
デッキバーストの発動を先に行います。
同じアタックステップまたはカウンターステップで2回「攻撃」のアクションが行われた時、デッキバーストは何回発動しますか?
2回発動します。デッキバーストは「攻撃」のアクションが行われるごとに発動します。

その他

ゲーム中に自分のデッキが0枚になった場合はどうなりますか?
自分の捨て札置き場にあるすべてのカードをシャッフルし、新しいデッキとします。これをデッキリフレッシュと呼びます。
残りデッキ枚数が1枚の時に、カードを2枚引くテキストを使用できますか?
いいえ、カードを2枚引くことができないので、使用できません。
対戦相手の捨て札置き場や、チェイン置き場にある裏向きのカードを確認することはできますか?
はい、いつでも確認できますが、確認する前に必ず相手に一声掛けましょう。
同じ持ち主の複数のカードの効果が同時に発動した時、処理に順番はありますか。
そのカードの持ち主が処理の順番を決めることができます。
手番プレイヤーと非手番プレイヤーのカードの効果が同時に発動したとき、処理の順番はありますか。
手番プレイヤーのカードと非手番プレイヤーのカードの効果が同時に発生する場合、手番プレイヤーのカードから処理の順番を決めます。
BS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムの効果で、アタックステップまたはカウンターステップにバトルエリアのコストの合計値が、自分のコストを上回ってしまった場合、バトルエリアのカードをコストに合わせて捨て札にしなければいけませんか?
いいえ、コストはファーストステップとセカンドステップで、ベースエリアと手札のカードをバトルエリアに出すときに参照します。そのため、アタックステップまたはカウンターステップにBS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムの効果でコストの合計値が減り、バトルエリアのカードのコストの合計値以下になってしまっても、バトルエリアのカードを捨て札にする必要はありません。
BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムが、ST01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)に進化している時、チェインステップに進化状態だったBS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムをチェイン置き場に置きました。その時、BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムの効果で、進化状態だったST01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)を手札に加えることはできますか?
いいえ、まずチェイン置き場にカードを置いた時に発動する効果を解決し、その後、バトルエリアのカードを捨て札置き場に置くので、ST01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)を手札に加えることはできません。
BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムが、ST01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)に進化している時、チェインステップに進化状態だったST01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)をチェイン置き場に置きました。その時、ST01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)の効果で、進化元のBS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムの効果を使用することはできますか?
いいえ、チェイン置き場に置かれた時点で進化状態ではなくなるので、BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムの効果を失います。
バトルエリアに無色のカードがいる状態で、BS01-085【湖の騎士】第一型ランスロット(対峙)がアクションする時、「攻撃」のアクションと「回復」のアクションが同時に起こりますか?
いいえ、BS01-085【湖の騎士】第一型ランスロット(対峙)がアクションするときに「攻撃」か「回復」のどちらでアクションするかを選びます。また、「攻撃」を選んだ時のみ+2/±0を得ます。
自分のチェイン置き場に表向きの赤のカードが3枚以上ある時、ST01-004【騎士】拡散型レーヴァテインが常駐能力で+1/+0されている状態で、ST01-005【劫炎の剣】拡散型レーヴァテインに進化した場合、+1/+0を引き継ぎますか?
いいえ、進化することでS01-004【騎士】拡散型レーヴァテインの常駐能力が消えてしまうため、引き継がれません。
セカンドステップでバトルエリアに出たST02-002【妖精】複製型フェデルマを自動能力で+2/+2しました。その後、ST02-003【運命の宣告者】複製型フェデルマに進化したとき、ST02-002【妖精】複製型フェデルマの自動能力で得た+2/+2は引き継がれますか?
はい、ST02-002【妖精】複製型フェデルマの自動能力で得た修正は、ST02-002【妖精】複製型フェデルマがバトルエリアに出た時点で加算されるので、進化後も引き継がれます。

信約の傭兵

ST01-002【騎士】虚無型エターナル・フレイム(双極)が相手のカード3枚にブロックされました。この時、ST01-002【騎士】虚無型エターナル・フレイム(双極)の効果でスキル値はいくつ上昇しますか?
ST01-002【騎士】虚無型エターナル・フレイム(双極)は+3/±0します。
ST01-007【騎士】特異型光源氏の効果の起動コストはどうやって払えばいいですか?
ST01-007【騎士】特異型光源氏の「攻撃」のアクションで相手にダメージを与えたとき、自分のチェイン置き場にある表向きの赤のカード1枚を裏向きにすれば効果が起動します。
ベースエリアのカードが1枚もない状態で、ST01-008【妖精】シェリーコートがチャージステップで最初にベースエリアに出たとき、ST01-008【妖精】シェリーコートの効果と、ベースエリアにカードを置くのはどちらが先に解決されますか?
ST01-008【妖精】シェリーコートの効果が先に解決されます。

戦場の歌姫

ST02-003【運命の宣告者】複製型フェデルマが相手のカード3枚にブロックされました。この時、ST02-003【運命の宣告者】複製型フェデルマの効果で何点HPを回復しますか?
3点回復します。
ST02-004【騎士】制圧型エニード(天空)の効果の「場」とはどこですか?
ベースエリアとバトルエリアを合わせて「場」と呼びます。
自分の場に「攻撃」「回復」「支援」「妨害」のカードが1枚ずついる時、ST02-004【騎士】制圧型エニード(天空)のスキル値と守備値はいくつ上昇しますか?
ST02-004【騎士】制圧型エニード(天空)は+3/+3を得ます。
ST02-005【連理の魔法姫】制圧型エニード(天空)がアクションした時、効果で手札の「回復」持つカードを捨て札にしHPを回復しました。この効果で自分のHPが相手のHPより多くなった場合、ST02-005【連理の魔法姫】制圧型エニード(天空)のスキル値はいくつになりますか?
ST02-005【連理の魔法姫】制圧型エニード(天空)の常駐能力が発動し、+1/+1を得るので、スキル値は5となります。
ST02-007【酒脱な紅玉髄】絢爛型コーネリアの効果は、自分のバトルエリアにいる、進化元と進化後が黄の進化状態のカードを2枚として扱いますか?
いいえ、進化状態のカードは、枚数を参照する場合、1枚として扱います。

円卓の騎士たち

BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムが、BS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムに進化している時、チェインステップに進化状態だったBS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムをチェイン置き場に置きました。その時、BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムの効果で、進化状態だったBS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムを手札に加えることはできますか?
いいえ、まずチェイン置き場にカードを置いた時に発動する効果を解決し、その後、バトルエリアのカードを捨て札置き場に置きます。BS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムを手札に加えることはできません。
ST01-002【騎士】虚無型エターナル・フレイム(双極)から、BS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムに進化することはできますか?また、BS01-001【騎士】虚無型エターナル・フレイムから、ST-01-003【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイム(双極)に進化することはできますか?
はい、カード名称に含まれる()はゲーム中使用しませんので、進化することができます。
BS01-002【蒼紅の劫火】虚無型エターナル・フレイムの効果でチェイン置き場の赤のカードを捨て札にする場合、裏向きになっている赤のカードを選ぶことができますか?
はい、裏向きのカードを選ぶことができます。
BS01-016【騎士】新春型ベイリンの効果は、BS01-016【騎士】新春型ベイリンがアクションした時、必ず発動しないといけませんか?
はい、必ず発動します。
BS01-017【未曾有の悪運】新春型ベイリンの効果は、BS01-017【未曾有の悪運】新春型ベイリンがアクションした時、必ず発動しないといけませんか?
はい、必ず発動します。
ファーストステップで赤のカードを選択している状態で、セカンドステップでBS01-019【騎士】制圧型パーシヴァル(春風)をバトルエリアに出す時、手札から傭兵の赤の「支援」のカードを色を無視してバトルエリアに出すことはできますか?
いいえ、セカンドステップでは手札のカードを同時に出すので、BS01-019【騎士】制圧型パーシヴァル(春風)のテキストは発動しません。
セカンドステップでバトルエリアに出したBS01-020【天衣無縫】制圧型パーシヴァル(春風)の効果で手札に加えた「支援」のカードをバトルエリアに出すことはできますか?
いいえ、セカンドステップでは手札のカードを同時に出すので、BS01-020【天衣無縫】制圧型パーシヴァル(春風)の効果で手札に加えた「支援」のカードをバトルエリアに出すことはできません。
セカンドステップでバトルエリアに出したBS01-021【天衣無縫】制圧型パーシヴァル(春風)の効果で手札に加えた「支援」の進化後のカードを、バトルエリアにいる進化元のカードに進化させることはできますか?
はい、手札に加えた進化後のカードをバトルエリアの進化元のカードに進化させることができます。
BS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルをBS01-005【騎士】支援型イテールとBS-097【騎士】新春型イテールで支援した場合、BS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルの効果で引けるカードの枚数は合計何枚ですか?
BS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルは、〈イテール〉に支援されるごとにカードを引くので、合計2枚引きます。
BS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルをBS-006【赤鎧の騎士】支援型イテールで支援した場合、どちらの効果が先に発動しますか?
BS-006【赤鎧の騎士】支援型イテールが支援のアクションをしたとき、BS-006【赤鎧の騎士】支援型イテールの起動能力が発動します。その後、BS01-021【騎士】制圧型パーシヴァルの常駐能力が発動しカードを引きます。
BS01-027【学徒の裏稼業】学徒型テルラムントで、相手の元々のスキル値または守備値が0のカードにアクションをした時、BS01-027【学徒の裏稼業】学徒型テルラムントの能力でチェイン置き場のカードを表向きにすることはできますか?
はい、できます。
デッキの枚数が残り2枚の時、BS01-031【器用貧乏】第二型トールの効果でカードを引くことはできますか?
いいえ、デッキのカードが2枚の場合、カードを3枚引くことができないので、1枚も引くことはできません。
デッキの枚数が残り2枚の時、BS01-040【妖精】ドモヴォーイの効果でカードを引いた場合、手札を2枚捨て札にするのとデッキリフレッシュはどちらを先に行いますか?
BS01-040【妖精】ドモヴォーイの効果でカードを2枚引き、手札2枚を捨て札にしてからデッキリフレッシュを行います。
BS01-043【探求の騎士】第一型ガラハッド(閃光)でアクションをした時、BS01-043【探求の騎士】第一型ガラハッド(閃光)の効果と、BS01-059【柔手の騎士】第二型ガレスの効果はどちらが先に解決されますか?
BS01-043【探求の騎士】第一型ガラハッド(閃光)の起動効果を使用するかを選択した後、BS01-059【柔手の騎士】第二型ガレスの起動効果を使用するかを選択します。
BS01-050【騎士】華恋型ブリーセンをセカンドステップで出した時、BS01-050【騎士】華恋型ブリーセンを含めて自分のバトルエリアにカードが4枚以上ある場合、カードを引くことはできますか?
はい、できます。
「攻撃」のスキル値3のBS01-051【騎士】第二型グリフレット(氷雪)のアクションでダメージを与えたとき、BS01-051【騎士】第二型グリフレット(氷雪)の自動能力で与えるダメージは5になりますか?
いいえ、ダメージを与えてからBS01-051【騎士】第二型グリフレット(氷結)の自動能力が起動するので与えるダメージは3となります。
自分のリーダーカードが青のとき、BS01-052【教練担当者】第二型グリフレット(氷雪)の効果でベースエリアのカードを選択することはできますか?
はい、できます。
BS01-057【騎士】新春型ウアサハの起動能力で裏向きの〈ウアサハ〉のカードを選択することはできますか?
はい、できます。
BS01-059【柔手の騎士】第二型ガレスの効果は、相手がアクションした時に起動した場合、その後、他のカードがアクションをするごとに-2/±0できますか?
いいえ、相手のカードがアクションするごとに青1コストを支払わなければいけません。
相手の「攻撃」のアクションに対し、BS01-059【柔手の騎士】第二型ガレスの効果とデッキバーストはどちらを先に解決しますか?
BS01-059【柔手の騎士】第二型ガレスの効果を使用するかを先に選択し、その後デッキバーストが発動します。
BS01-077【聖なる稲妻】神装型カラドボルグの効果で捨てる手札はどの様に選択しますか?
相手プレイヤーが捨てるカードを選択します。
BS01-083【連理の魔法姫】制圧型エニードのアクションでHPを回復した時、起動能力を使用しHPを回復し、更に起動能力でHPを回復することはできますか?
はい、できます。
バトルエリアに無色のカードがある時、BS01-085【湖の騎士】第一型ランスロット(対峙)の効果で「攻撃」と「回復」のアクションを同時に行うことができますか?
いいえ、アクションする時に「攻撃」か「回復」のどちらかのアクションを行うか選択します。また、「攻撃」のアクションをする時のみ、+2/±0します。
BS01-088【騎士】支援型エヴェインがバトルエリアにいる状態で、1ターンに二回回復した時、カードを2枚引くことはできますか?
いいえ、BS01-088【騎士】支援型エヴェインのテキストで引ける枚数は1枚となります。特に記述がない場合、カードのテキストは1ターンに一度しか発動しません。
BS01-100【猫被り子猫】猫耳型ロウエナの効果を1ターンに2回使用することはできますか?
いいえ、特に記述がない場合、カードのテキストは1ターンに一度しか発動しません。
デッキ枚数が残り1枚の時、BS01-101【妖精】複製型ウアサハ(結晶)に支援されたカードが2枚のカードにブロックされた時、カードを引くことはできますか?
いいえ、デッキのカードが1枚の場合、カードを2枚引くことができないので1枚も引くことはできません。
BS01-102【瞬ける七彩光】複製型ウアサハ(結晶)の効果で追加でカードを選ぶ時、同じカードを選ぶことはできますか?
いいえ、同じカードを選ぶことはできません。
BS01-109【騎士】拡散型シシララ・パピヨンソードは自分のチェイン置き場に表向きの色が赤、緑、青、黄の状態の場合、スキル値はいくつ上昇しますか?
BS01-109【騎士】拡散型シシララ・パピヨンソードの「攻撃」のスキル値を+4/±0します。

蒼の妖精と三人の魔女

02-001【騎士】第二型クラッキー(純真)のテキストは、デッキバーストでバーストエリアに置かれたときも有効ですか?
はい、有効です。
02-002【ロリ魔法少女】第二型クラッキー(純真)が進化状態の『傭兵』のカードを支援したとき、通常のコストと進化状態コストの、どちらと同じ枚数までチェイン置き場のカードを表にできますか?
通常のコストの枚数までとなります。
ファーストステップで赤と青のカードをバトルエリアに出している状態で、セカンドステップでBS02-028【女難の騎士】第二型トリストラムをバトルエリアに出したとき、スキル値と守備値はいくつになりますか?
BS02-028【女難の騎士】第二型トリストラムの自動能力が発動し、スキル値と守備値を+2/+2します。
自分のバトルエリアにBS02-031【黄昏の角笛】神話型ヘイムダルと他のカードがいる状態で、相手の【妖精】複製型フェイの効果で他のカードを指定されたとき、アクションする順番はどうなりますか?
自分がどちらかから1枚を選んでアクションをします。そのアクション終了後、選ばなかったカードでアクションをします。
自分のバトルエリアに進化状態のBS02-036【神秘の教鞭】複製型スカアハと、他のカードが1枚いる状態で、チェインステップで、進化元になっていたBS02-035【騎士】複製型スカアハをチェイン置き場に置いたとき、BS02-035【騎士】複製型スカアハの効果は発動できますか?
はい、できます。進化元のBS02-035【騎士】複製型スカアハをチェイン置き場に置いたとき、バトルエリアには進化状態だったBS02-036【神秘の教鞭】複製型スカアハと、別のカードの合計2枚のカードがあるので、効果を発動することができます。
BS02-038【魔槍発動】複製型クーホリンの起動能力が発動している状態の「攻撃」のアクションによるダメージを、BS02-014【天駆ける乙女】複製型オイフェの起動能力で軽減することはできますか?
いいえ、BS02-038【魔槍発動】複製型クーホリンの起動能力が発動している状態の「攻撃」のアクションによるダメージは、BS02-014【天駆ける乙女】複製型オイフェの起動能力ではダメージを軽減することはできません。
BS02-070【召喚の管理者】第二型ダーマスの効果で進化後のカードを捨てたとき、通常のコストと進化状態コストの合計値だけ相手のカードに-1/-1できますか?
いいえ、BS02-070【召喚の管理者】第二型ダーマスの起動能力で参照するのは、通常のコストとなります。
セカンドステップで手札からBS02-074【秘恋の騎士】支援型金髪のイゾルデ1枚のみがバトルエリアに出たとき、BS02-074【秘恋の騎士】支援型金髪のイゾルデを+1/+1できますか?
はい、できます。
BS02-081【騎士】制圧型ローエングリン(飛翔)の効果で〈ゴットフリート〉のカードを支援したとき、手札1枚を捨て札にする代わりにカードを1枚引きますか?
いいえ、「カードを1枚引き、手札1枚を捨て札にする」代わりにカードを1枚引きます。
「支援」のアクションでスキル値が加算されているカードを、ST03-007【次元屈折】未来型リトルグレイの効果でスキル値と守備値を3/3に変更したとき、「支援」のスキル値は変更された3/3に加算されますか?
いいえ、ST03-007【次元屈折】未来型リトルグレイの効果は、「支援」のアクションで加算された数値を含めて、3/3に変更されます。
ST03-004【騎士】複製型スカアハ(揚々)の効果で無色のコスト1以下のカードを複数枚バトルエリアに出すことはできますか?
はい、出すことができます。
ST04-008【来世の女神】神話型スクルドが自分と相手のバトルエリアに出ているとき、どちらのカードの効果から発動しますか?
ターンを進行している手番プレイヤーのST04-008【来世の女神】神話型スクルドから効果を発動するかを選択します。
ST04-008【来世の女神】神話型スクルドが自分のバトルエリアに2枚出ているとき、どちらのカードの効果から発動しますか?
どちらからでも効果を発動することができます。
ST04-008【来世の女神】神話型スクルドが手番プレイヤーのバトルエリアに2枚、非手番プレイヤーのバトルエリアに1枚出ているとき、どちらのカードの効果から発動しますか?
ターンを進行している手番プレイヤーのST04-008【来世の女神】神話型スクルド2枚の効果を発動するかを選択します。その後、非手番プレイヤーのST04-008【来世の女神】神話型スクルドの効果を発動するかを選択します。
BS02-014【天駆ける乙女】複製型オイフェの起動能力で自分が受けるダメージを軽減するとき、自分が受けるダメージはいくつになりますか?
全てのダメージを軽減するので、このターンに受けるダメージは0になります。
ST03-007【次元屈折】未来型リトルグレイにST03-002【騎士】半獣型クルースニクで「支援」のアクションをしてカードを引いたとき、ST03-007【次元屈折】未来型リトルグレイの効果で、ST03-002【騎士】半獣型クルースニクの支援値を3に変更して支援できますか?
はい、できます。
BS02-109【妖楽の三重奏】奏楽型フェアリーズの起動能力のコストで裏向きにしたカードを表向きにすることはできますか?
はい、できます。
BS02-109【妖楽の三重奏】奏楽型フェアリーズの起動能力で表向きにしたカードが赤、緑、無色だったとき、捨て札置き場にあるカード1枚を手札に加えることはできますか?
いいえ、できません。
BS02-86【藍の技匠器】複製型リーフェの効果で無色の〈三妖精〉のカードをを複数枚バトルエリアに出すことはできますか?
はい、できます。
BS02-055【青の魔導器】複製型エルの起動能力で〈三妖精〉のカード2枚をコストに使用したとき、スキル値はいくつ上昇しますか?
BS02-055【青の魔導器】複製型エルは自動能力で+2/±0します。

選ばれし運命の歯車

カードがアクションしたとき、BS03-021【朝露の精】クルミンが持つ上の起動能力と、下の起動能力を同時に発動させることはできますか?
はい。できます。その場合、どちらの起動能力から解決するかをBS03-021【朝露の精】クルミンを使用しているプレイヤーが選択します。
自分の〈水着〉のカードが「攻撃」のアクションで相手にダメージを与えました。このとき、自分のベースエリアの【夏季休業?】炎夏型盗賊アーサーの起動能力を発動させることはできますか?
はい。できます。
自分の場にBS03-027【湖漣の氷刃】第一型ランスロットとBS01-040【妖精】ドモヴォーイがいる状態です。まずBS01-040【妖精】ドモヴォーイが「支援」のアクションをし、自動能力を解決しました。その後、BS03-027【湖漣の氷刃】第一型ランスロットが支援のアクションをし、起動能力を解決し、カードを1枚引きました。このとき、BS03-027【湖漣の氷刃】第一型ランスロットの自動能力は発動しますか?
はい。発動します。
BS03-028【質実剛健】第二型コルグリヴァンスの常駐能力でカードを2枚「支援」したときに起動能力を発動できるカードは、コストを6枚を支払えば、「支援」された2枚のカードをアクティブ状態にすることができますか?
いいえ、できません。
BS03-032【声援の騎士】支援型ローディーネの自動効果で選ばれたカードは、選ばれたカードが持っているテキストによってダメージを与えることもできないのですか?
はい。できません。
BS03-034【仮面の騎士】支援型ラグネルが「妨害」のアクションを宣言しました。このとき、相手のカードはBS03-034【仮面の騎士】支援型ラグネルが持つスキル値のだけ-X/-Xされるので、-4/-4となりますが、自身が持つ起動能力を発動した場合、どうなりますか?
スキル値分、相手の守備値を下げるので、±0/-8されます。
BS03-040【騎士】第一型ガラハッドの自動効果を発動した後にBS03-041【探求の騎士】第一型ガラハッドに進化した場合、BS03-040【騎士】第一型ガラハッドの自動効果をもう1度発動することはできますか?
はい、進化した後に進化元の効果を再度発動することができます。
自分のチェイン置き場にカードが2枚、自分のベースエリアにBS03-042【騎士】王位型コンスタンティン1枚のみがある状態です。ファーストステップにBS03-042【騎士】王位型コンスタンティンをバトルエリアに出し、ファーストステップ終了時に、BS03-042【騎士】王位型コンスタンティンを自身の起動能力で手札に戻しました。続くセカンドステップでは、自分はバトルエリアにいくつまでのコストを持つカードを出すことができますか?
自分のバトルエリアにカードがありませんので、コストの合計値が3になるようにバトルエリアにカードを出すことができます。
ファーストステップにBS03-042【騎士】王位型コンスタンティンをバトルエリアに出し、BS03-043【王の助言者】王位型コンスタンティンに進化させた状態でファーストステップ終了時に、BS03-043【騎士】王位型コンスタンティンを自動能力で手札に戻す場合、どのカードを手札に戻りますか?
BS03-042【騎士】王位型コンスタンティンとBS03-043【王の助言者】王位型コンスタンティンの2枚が手札に戻ります。
チェインステップにBS03-042【騎士】王位型コンスタンティンにBS03-043【王の助言者】王位型コンスタンティンを進化させた状態で、【騎士】王位型コンスタンティンの起動能力を使用した場合、どのカードをベースエリアに出すことができますか?
BS03-042【騎士】王位型コンスタンティンの起動型能力の使用タイミング時には、進化状態ではなくなっているため、ベースエリアに出すことが出来るカードはBS03-042【騎士】王位型コンスタンティンとなります。
BS03-053【妖精】バハムートの能力で相手のカード3枚を指定したとき、それらのカードはどのカードからアクションしなければなりませんか?
指定されたカードの中から好きな順にアクションすることができます。
相手のBS02-014【天駆ける乙女】複製型オイフェのテキスト下段の起動能力を発動しているターンです。自分のBS03-003【比翼の堕天使】制圧型エニードが「攻撃」のアクションを宣言しました。このとき、相手に与えるダメージはBS02-014【天駆ける乙女】複製型オイフェの起動能力により軽減されている状況ですが、BS03-003【比翼の堕天使】制圧型エニードの起動能力を解決することができますか?
はい。解決することができます。
相手のBS03-087【浩瀚なる沙翁】特異型シェイクスピアの起動能力を発動しているターンです。自分のST02-005【連理の魔法姫】制圧型エニード(天空)が「回復」のアクションを宣言しました。このとき、自分はBS03-087【浩瀚なる沙翁】特異型シェイクスピアの起動能力によりHPを回復できない状況ですがST02-005【連理の魔法姫】制圧型エニード(天空)の起動能力を解決することができますか?
回復ができない状態ですので、ST02-005【連理の魔法姫】制圧型エニード(天空)の起動能力を解決することができません。
バトルエリアに出せるカードコストの合計値が2、自分より相手のHPが多い状態で、BS03-057【妖精】帰化型ニムエ(可憐)をバトルエリアに出しました。その後、自分のアタックステップで、相手より自分のHPが多い状態となりました。このとき、バトルエリアにいるBS03-057【妖精】帰化型ニムエ(可憐)は自身のテキストの条件を満たせないため3コストになり、バトルエリアに出せるカードコストの合計値を越えてしまいますが、どうなりますか?
カードのコストは、ファーストステップ、セカンドステップでバトルエリアに出す際に参照するため、場に出たあとにバトルエリアに出せるカードのコストの上限値を越えてもそのままバトルエリアに残ります。
BS03-100【騎士】第二型ベイランがバトルエリアにいる状態で、自分がテキストコストでチェイン置き場にあるカードを裏向きにしました。このとき、BS03-100【騎士】第二型ベイランの起動能力を発動させることはできますか?
いいえ。できません。
BS03-104【騎士】神装型クラレントの自動効果は、チェイン置き場にある『歌姫』のカードが裏向きの状態でも5枚あれば、効果は発動しますか?
はい、自動効果は発動します。
自分の場にBS03-104【騎士】神装型クラレントがいるとき、スキル値が0の相手のカードに対して、スキル値4のカードで「妨害」のアクションをしました。このとき、BS03-104【騎士】神装型クラレントの自動能力でスキル値と守備値はいくつ上がりますか?
下がった守備値1につき、+1/+1するので、+4/+4となります。
自分の場にBS03-104【騎士】神装型クラレントがいるとき、【探求の騎士】第一型ガラハッド(閃光)の効果で、相手の場のカード3枚の守備値をそれぞれ2ずつ同時に下げた場合、【騎士】第一型クラレントの自動効果でスキル値と守備値はいくつ上がりますか?
【騎士】第一型クラレントの自動効果でスキル値、守備値は6上がります。
BS03-113【妖精】複製型ファルサリア の自動効果は相手のカードがアクションするたびに発動しますか?
いいえ、「~ごとに」というような記述がない限り、自動効果は1ターンに1度しか発動しません。そのため、そのターンの最初にアクションをした相手のカード1枚に効果が発動します。
スキル値が-1になっている相手のカードに対して、BS03-114【伝承の妖精】複製型ファルサリアがスキル値7の「妨害」のアクションをしました。このとき、BS03-114【伝承の妖精】複製型ファルサリアの常駐能力によりダメージが与えられますが、与えられる値はいくつになりますか?
7点になります。

天の定めに剋する者

BS04-003【寡黙な戦姫】制圧型ティストを常駐効果で1コストでバトルエリアに出した場合、相手の「コスト1以下のカード」に適用する効果の対象になりますか?
いいえ、効果の対象にはなりません。
BS04-029【多才なる剣姫】第二型トールの起動効果は、カードを3枚引いた場合、常駐効果と合わせて相手に何点のダメージに与えることができますか?
6点となります。
ファーストステップ開始時にBS04-050【凶禍鳥】闇落型ローエングリンの起動効果を使用してバトルエリアに出すカードの色を全て無視している場合、自分は無色のカードを2枚以上場に出すことはできますか?
はい、無色のカードを2枚以上出すことができます。
自分のチェイン置き場に赤が3枚、青が3枚ある場合、BS04-070【橙鋼の勇気】絢爛型コーネリアの常駐効果は起動しますか?
いいえ、最も多い色がないため、常駐効果は起動しません。
バーストアイコンを持つカードを15枚入れた状態で常駐効果の「このカードはデッキに4枚以上入れることができる。」というカードのみを25枚入れたデッキを作ることができますか。
はい、可能です。

プロモーション

PR-042【騎士】滅炎型盗賊アーサーの自動能力で相手の進化状態のカードを選びました。このターン、チェインステップで選ばれたカードがチェイン置き場に置かれるとき、PR-042【騎士】滅炎型盗賊アーサーの自動能力で参照されるのは進化後カードと進化元カードのどちらを置いた場合ですか?
進化後カード、進化元カードのどちらを置いてもPR-042【騎士】滅炎型盗賊アーサーの自動能力は解決されます。
PR-061【白銀の煌盾】神装型アリマティアが進化状態でバトルエリアに出ているとき、カウンターステップ終了時にチェイン置き場に進化元と進化後のアリマティアを置くことができますか?
チェイン置き場に置けるのは進化後のPR-061【白銀の煌盾】神装型アリマティアのみとなります。
チェイン置き場にカードが9枚以上ある状態で、表向きのPR-061【白銀の煌盾】神装型アリマティアが2枚ある場合、バトルエリアに出せるカードのコストはいくつ増えますか?
PR-061【白銀の煌盾】神装型アリマティアが2枚あるため、バトルエリアに出せるカードのコストは2増えます。

メニュー